かげきしょうじょ!!

最新情報

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」2021年7月放送決定!! キービジュアル&第1弾PV公開!

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」が2021年7月より放送開始!
キービジュアルと第1弾PVを公開しました!
あわせてHPもリニューアル!

メインキャスト発表!意気込みコメント到着!

渡辺さらさ、奈良田 愛をはじめとするメインキャスト8名を発表!
さらに意気込みコメントもいただきました!

キャスト

渡辺さらさ:千本木彩花
奈良田 愛:花守ゆみり
杉本紗和:上坂すみれ
星野 薫:大地 葉
山田彩子:佐々木李子
沢田千夏:松田利冴
沢田千秋:松田颯水
里美 星:七海ひろき

コメント

渡辺さらさ役:千本木彩花

「かげきしょうじょ!!」がアニメ化いたします!!
まずは携われることが本当に嬉しいです!!
原作がとても素晴らしく、拝見した瞬間から「かげきしょうじょ!!」という作品に引き込まれてしまいました。
キャラクターも魅力的で演じるのがとても楽しく収録日も待ち遠しくて、もう早くアニメも放送してくれぇぇ!という気持ちです笑。
もうワクワクが止まりません!!皆さんともこの気持ちを共有できると嬉しいです!!
アニメ楽しみにしててください!!

奈良田 愛役:花守ゆみり

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」にて、奈良田愛を演じさせて頂きます花守ゆみりです。
オーディションの際に初めて作品を読ませていただきまして、愛ちゃんに一目惚れしてしまい…
オーディションが終わった後も『絶対に愛ちゃんになりたいです』と毎日の様にマネージャーさんに唱えていた日々が懐かしいです。
紅華乙女達のそれぞれの信念、過去、未来、すべての物語が熱く、美しく、愛おしく。
アニメでもそんな彼女達の魅力を存分に感じていただけるよう、精一杯演じさせて頂きます。お楽しみに!

杉本紗和役:上坂すみれ

杉本紗和役を演じさせていただきます!
紗和は凛々しくてクールな優等生であると同時に、紅華歌劇団を愛する心は誰にも負けないつよいオタクな子でもあり、演じていてとても楽しいキャラクターです。
紅華乙女をめざす少女たちの、まぶしくて時にズキズキと痛む、美しい青春の物語をぜひお楽しみに!

星野 薫役:大地 葉

キラキラと輝く華やかな舞台の裏側。観客には決して見えない場所で繰り広げられる、胸が熱くなる物語。
生まれる友情、ぶつかり合う闘志、渦巻く複雑な感情……見応えのある様々な人間ドラマが「かげきしょうじょ!!」にはたっぷりと盛り込まれています。彼女らが奮闘する姿、その美しさと気高さを感じて頂きたいです。
熱いパッションと素晴らしい音楽に溢れる作品に携われる幸せを改めて噛み締めております……!皆様是非ご期待ください!

山田彩子役:佐々木李子

山田彩子ちゃんの抱える想いに寄り添えるよう、大切に演じさせて頂きました。
歌劇に夢見る少女達が、一筋ではいかない厳しい世界の中でどう壁を乗り越えていくのか。魅力的なキャラクター達それぞれにスポットライトが当たる物語に心揺さ振られること間違いなしです!熱いセリフやエピソード毎の大きなメッセージに、私自身たくさん勇気づけられました。
彼女達の覚悟や心情、痛みと喜びが伴う青春に身を委ねて、是非一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!

沢田千夏役:松田利冴

アニメ化という事で、原作の繊細な人間模様にプラスして、音楽が!つきます!
このストーリーに、音楽に負けないように、精一杯沢田千夏さんとして生きさせていただきました。
双子として気持ちが分かりすぎるところとか、キラキラの絵に、キラキラの音楽に涙腺持ってかれそうになるところとか!
是非に一度、歌劇がお好きな方にも、まだ触れた事がない方にも見て頂きたい作品です!!

沢田千秋役:松田颯水

オーディションの時「リアル双子である自分だからこそわかる沢田千秋さんの感情がある。演じさせて頂きたい…!」と強く感じたことを覚えています。双子の心情描写だけでなく、泣いてしまいそうなほどリアルな女の子たちそれぞれの悩み。そして笑顔がこぼれるシーン。見どころが多すぎて文字数が足りません!
アニメーションになり、音や色、お芝居がのった「かげきしょうじょ!!」もお楽しみ頂けますようにと全力で演じさせて頂きました。放送をお待ちくださいっ

里美 星役:七海ひろき

原作漫画をずっと読んでいた大好きな作品なので、里美星役を演じられる事が決まった時は、ガッツポーズするくらい嬉しかったです!
アフレコは緊張しますが、全力で夢を追い続けるさらさを始めとするキャラクターのみんなが沢山の勇気と元気をくれるので私も精一杯頑張ります!!
劇中劇や音楽が作品の中でどんな風になっていくのか、今からとても楽しみです。
里美星の沢山の魅力が皆さんに伝わりますように。楽しみにしていて下さい!!

オープニングテーマがsaji「星のオーケストラ」に決定!

「かげきしょうじょ!!」のオープニングテーマがsaji「星のオーケストラ」に決定しました!

コメント

ヨシダタクミ(Vo.)

まず原作がピカイチで面白いです。
既に10回以上読み返してます。
ちなみに僕は里美星さんが好きです。
靖子ちゃん
僕も夢を持って
音楽の門戸を叩いた人間なので、
さらさたちと同じ目線に立ち、
全力でOP曲書かせて頂きました。
sajiは皆さんの夢を全力で応援します。
かがやけ青春。

ユタニシンヤ(Gt.)

「かげきしょうじょ!!」アニメ化本当におめでとうございます!
主題歌をやらせて頂くという事で、opテーマの「星のオーケストラ」は作品にぴったりで最高な曲になってます!!
アニメと合わせて楽しんで頂けたら嬉しいです。
放映が待ち遠しい~!

ヤマザキヨシミツ(Ba.)

「かげきしょうじょ!!」アニメ化おめでとうございます!!
アニメ化の話を聞く前に周りからよく勧められていた漫画で、オープニングテーマを担当させて頂くことになったときはタイムリーすぎて驚きました。
すごく楽しみにしてます。
sajiのスポ根代表として草の根を分けてでも毎週チェックします!

「紅華歌劇音楽学校 入学試験企画」に関するお詫び

平素よりTVアニメ「かげきしょうじょ!!」を応援いただき、誠にありがとうございます。

2月25日~3月7日にて実施いたしました「紅華歌劇音楽学校 入学試験企画」につきまして、4月1日にご当選者の皆様へご連絡を差し上げる際、スタッフの不手際により、当選対象者ではない方のメールアドレスへ当選のご案内をお送りしてしまっていたことが発覚いたしました。
該当のお客様にはご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

ご当選者の皆様へは、改めてプレゼントのご案内メールをお送りさせていただきました。

また、4月1日に誤ってメールをお送りしてしまいました皆様には、一律ロゴステッカーをお送りさせていただければと思います。再度ご案内のメールをお送りいたしましたので、ご確認をお願いできますと幸いです。

この度は皆様に多大なるご迷惑をおかけしました事、深くお詫び申し上げます。

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」製作委員会

音楽学校校歌&里美 星メッセージボイス公開!

予科生7名(渡辺さらさ、奈良田愛、杉本紗和、星野 薫、山田彩子、沢田千夏、沢田千秋)が歌う紅華歌劇音楽学校 校歌を公開しました。
さらに、紅華歌劇団冬組の里美 星による新入生へのメッセージボイスも公開!

キャスト情報第1弾の発表は4月中旬を予定しています!

紅華歌劇音楽学校 校歌

新入生へのメッセージ〈里美 星〉

予科生5名&里美 星キャラクター設定公開!

アニメで描かれる予科生5名(杉本紗和、星野 薫、山田彩子、沢田千夏、沢田千秋)&里美 星のキャラクター設定を公開しました!

紅華歌劇音楽学校入学試験 合格者発表!

紅華歌劇音楽学校 入学試験企画の合格者を発表しました。
合格した皆様には後日メールにてプレゼントのご案内をお送りいたします。
たくさんの皆様のご参加、ありがとうございました!

合格発表はこちら

TVアニメ「かげきしょうじょ」ティザーPVを公開!

TVアニメ「かげきしょうじょ」ティザーPVを公開しました!
早くも作品の世界をアニメーションでご覧いただけます。
渡辺さらさ、奈良田愛によるタイトルコールもぜひお楽しみください!

TVアニメ「かげきしょうじょ」ティザーPV

紅華歌劇音楽学校の公式サイトがオープン!

本作品の舞台となる紅華歌劇音楽学校の公式サイトがオープンしました。
渡辺さらさたちが通うことになる学校の様子や校歌、カリキュラムなどをご覧いただけます!
作品の世界をぜひお楽しみください。

紅華歌劇音楽学校公式サイトはこちら

紅華歌劇音楽学校入学試験企画スタート!

紅華歌劇音楽学校の入学試験企画を開催します!
学校の公式サイト内にある特設ページより試験を受けることができ、
成績上位者の中から抽選で40名様には、ロゴステッカーをプレゼントします!
さらに主席合格者(1名様)には、原作者・斉木久美子先生直筆サイン入りのロゴステッカーをプレゼント!
入学を目指してぜひ挑戦してください!

試験の詳細はこちら

渡辺さらさ&奈良田愛キャラクター設定公開!

アニメで描かれる渡辺さらさ&奈良田愛のキャラクター設定を公開しました!

「かげきしょうじょ」アニメ化記念コメントが到着!

「かげきしょうじょ」のアニメ化を記念して各界の皆様よりコメントが到着しました!
熱いメッセージをぜひご覧ください!

氣志團 綾小路 翔(アーティスト)

こんなにも男子に生まれてきたことを悔やんだのは、初恋の時以来。どうしても彼女と話してみたくて。自分も女子だったら自然に話せるのにって。
「かげきしょうじょ!!」を読んで、あの頃の気持ちに似た、どうにもならないもどかしさでいっぱいです。もし自分が男の子じゃなかったら、人生で一番眩しい季節を彼女達と一緒に過ごしてみたかった。心から。
叶わぬ事を願うのも青春の特権。
この気持ち、きっと恋ですね。
というわけで、来世は必ず歌劇団に入りますので、そこんとこ夜露死苦。
アニメ化、本当におめでとうございます。

大森藤ノ(ライトノベル作家:『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』)

「かげきしょうじょ!!」アニメ化おめでとうございます! ただのファンなのに応援コメントだなんて嬉しすぎて倒れそうです……!
「かげきしょうじょ!!」には『人生』が詰まっています。沢山の登場人物の『設定』があるのではなく、さらさちゃん達が歩んできた『歴史』がそこにはあります。脇キャラやモブキャラなんて誰もいない! 一人一人が主役の「かげきしょうじょ!!」、漫画もアニメもぜひ堪能してください!
最後に斉木久美子先生、さらさちゃん達と出会わせて頂いて、本当に本当にありがとうございます!

虹のコンキスタドール 鶴見 萌(アイドル)

普段アイドルとしてステージに立ち、何度か演技も経験している私にとって、名言集を作りたいぐらいひとつひとつの言葉が胸に突き刺さり、心が奮い立たせられます。
少女たちがアニメとなって動き出した時のエネルギーたるや、、、一緒に熱くなるのが今から楽しみでなりません!

青木敬士(日本大学芸術学部文芸学科教授)

どんなに適性や才能があっても、女子は(あるいは男子は)その舞台に上がれない世界があります。
遠い未来にその壁すらなくなる時が来るのかもしれませんが、いま、ルールを変えることに奔走するよりも、制約のなかで存分に輝こうとする少女たちの姿は、人々の胸を打ち、歴史に刻まれることでしょう。
「かげきしょうじょ!!」は、きっとあなたの歴史に名を残す作品になるはずです。

TVアニメ「かげきしょうじょ」アナザービジュアルを公開!

TVアニメ「かげきしょうじょ」アナザービジュアルを公開しました! クリスマス仕様になったさらさと愛をお楽しみ下さい!

おかずクラブ・オカリナさんのインタビュー&応援コメントが公開!

アニメ化を記念してコミックナタリーにて「オカリナさん × かげきしょうじょ!!」インタビューが公開!
さらに、TVアニメ化に向けた応援コメントも到着しています!

おかずクラブ オカリナ (お笑い芸人)

「かげきしょうじょ!!」のアニメ化おめでとうございます。
宝塚歌劇団をモチーフにしたお話なので、カラーが映えると思っていました。なのでアニメの放送がすごく楽しみです。
スポーツの話ではないのですが、「かげきしょうじょ!!」はまさにスポ根なミュージカルマンガ。才能と努力ではどうしようもないことがある、ということがリアルに描かれてるすごい作品です。
どこがアニメになるのかはわかりませんが、さらさの演技シーンやみんなが衝撃を受けた彩ちゃんのシーンなど、原作マンガで好きなシーンがアニメ化された時にどう表現されるのか、楽しみにしています。

コミックナタリーインタビューはこちら
https://natalie.mu/comic/pp/kageki-shojo

さらに、全国の書店員さんより熱いメッセージも届いています。
是非ご覧ください。
https://kageki-anime.com/comment/

原作者&スタッフコメントが到着!

原作者・斉木久美子先生をはじめ、米田和弘監督、シリーズ構成の森下直さん、音楽担当の斉藤恒芳さんよりコメントをいただきました!!

原作:斉木久美子

奇しくもマンガ家生活25周年にまさかのアニメ化です。自分にこんな未来があったなんて…とびっくりです。
さらさ達紅華歌劇音楽学校100期生が白黒の世界を飛び出し、あふれる色彩の中で生き生きと歌い踊りしゃべる姿を観るのが私自身楽しみで仕方ありません!

監督:米田和弘

(アニメ「暁のヨナ」、TVアニメ「鬼灯の冷徹」第弐期、TVアニメ「グレイプニル」)

美辞麗句を並べたくないので、原作をリスペクトし、作品に真摯に向き合い、愚直に丁寧に作品を手がけるだけです。視聴者の皆様に喜んで頂く為、自分が出来る事を精一杯させて頂きます。
叱咤激励、宜しくお願い致します。

シリーズ構成:森下 直

(映画「誘拐」、テレビドラマ「フルスイング」、テレビドラマ「夕凪の街・桜の園2018」)

「かげきしょうじょ‼」の脚本のお話をいただき、原作を拝読して、大河ドラマのような複雑な人間関係と、感受性の強い少女たちの、トラウマに向き合いつつ未来を切り拓くエネルギー、爽やかな友情に心を打たれました。
コロナ禍の中、この作品を作り上げられた関係各位の皆様のご苦労に、改めて敬意を表します。そして、こんな時代に、夢を見続ける力、エンタメの力をお届けできることは、最高の喜びです。
TVアニメ「かげきしょうじょ‼」を、どうぞよろしくお願いいたします。

音楽:斉藤恒芳

(宝塚歌劇団宙組「激情」 / ミュージカル「アルジャーノンに花束を」 / アニメ「蒼穹のファフナー」シリーズ)

劇伴と言われる音楽の中で、映像につける音楽と、舞台演劇につける音楽がかなり違うことにずっと逡巡してきましたが、今回「かげきしょうじょ‼️」で、思いきって演劇風の音楽をたくさん作りました。
ミュージカルアニメというわけではありませんが、毎日が芝居漬けの演劇人を目指す少女たちの情熱のリアルライフが、非日常の世界で綴られる雰囲気がお伝えできればと思っています。

「かげきしょうじょ!!」TVアニメ化決定!!

白泉社「メロディ」にて連載中の斉木久美子原作によるコミック「かげきしょうじょ!!」のTVアニメ化が決定しました!

イントロダクション

未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ
歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉!!

大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で
世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。
その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、
高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。

“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。
夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。

何もかもがバラバラな彼女たちの、
希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける──!!

スタッフ

原作:「かげきしょうじょ!!」 斉木久美子(白泉社『メロディ』連載)
監督:米田和弘
シリーズ構成:森下 直
キャラクターデザイン:岸田隆宏
サブキャラクターデザイン:飯田恵理子、髙田晃、牧孝雄
プロップデザイン:古賀美裕紀
総作画監督:飯田恵理子、髙田晃、福永智子
美術設定/美術監督:谷川広倫
色彩設計:坂上康治
撮影監督:浅黄康裕
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音楽:斉藤恒芳
音楽制作:キングレコード
制作:PINE JAM

PAGE TOP